【因果と縁起と真如】

因果は、ここに明らかな果(結果)があり、あれがまさしくその因であったと当事者に確信され、また第三者から見てもその(当事者が確信した)あれがまさしくその因であると考えられるという場合においてさえ、因果を確定することは実はできない。 それゆえに、因果(因果律)によってことの真相を知ろうとしても、それは無理なことなのである。

その一方で、縁起は、ここに明らかな報(結果)が顕れ、あれがまさしくその縁であったと当事者に確信された場合、その(当事者が確信した)あれが真実に縁であったと正しく確定され、それが覆ることはない。 それは、第三者に認定してもらう必要のないものであり、決して妄想ではなく自分自身の心に確かな頷きをもたらすものである。 したがって、縁起の考察によってことの真相に迫るならば、それは少なからぬ利益(りやく)をもたらし、ひいては快・不快や善悪などの世の軛を超克する機縁ともなる。

ここなる人が何者であるか。 それはかれ(彼女)が為す行為によって知られることになる。 その一方で、自分が何者であるかを知りたい人は、自分のまわりにどのような人が集い、どのようなことが起こるかを見ることによって知ることができるであろう。 それを正しく知ったとき、つまりその真実のすがたを見たとき、かれ(彼女)は世の一切の軛を超克している自分自身を発見することになるのである。

他人であれ自分であれ、為し終わった行為を褒めても責めても許してもそれは時間つぶしに過ぎず、解脱の機縁とはならない。 しかしながら、他人であれ自分であれ人の行為の根本の「それ」(=縁起)を見るならば、それが解脱の因(=直接の要因)となる。 人は、真如によって縁起を見るからである。

こころある人は、自らの心構えのありようを誤ってはならない。 正しい省察によって、道の歩みを浄めかし。